ウクライナのスタートアップに投資する6つの理由

ウクライナのIT企業は、最悪の課題の中で結果を出すための回復力と能力を示している。これは、ウクライナを将来のユニコーンのハブとして成功させる多くの理由の1つだろう。また、外国大使館がキーウに戻ってきており、ウクライナの首都はまもなく事務所が再開するのに十分安全になる可能性があることを示している。

筆者は、ウクライナを拠点と するedtechの新興企業であるHeadwayの投資家関係の責任者である。ウクライナ出身のテック系スタートアップに投資する6つの理由を紹介している。

下記ブログから要点を紹介する。

Yaroshenko , Oleksandr. “6 Reasons to Invest in Startups from Ukraine – TechCrunch.” TechCrunch, techcrunch.com, https://techcrunch.com/2022/06/07/6-reasons-to-invest-in-startups-from-ukraine/. Accessed 8 June 2022.

彼らは危機に耐える能力を証明した

  • ウクライナのIT部門は、前例のない回復力、柔軟性、そしてこれらの数か月の戦争中のあらゆる状況に耐える能力を示した
  • 多くのテクノロジー企業は、事前に緊急時の計画を立てていたため、戦争の最初の数日間、または戦闘が勃発する前でさえ、チームを安全な場所にすばやく移動した
  • 現在、多くの企業がチームをウクライナ西部と海外のオフィスに分散させて、業務が中断されないようにしている

テクノロジー企業は、業務が中断されないようにするために、ウクライナ西部と海外のオフィス間でチームを分散させている。彼らは、規律、アクセス、人材プールへのアクセスを維持しながら、リスクを最小限に抑えている。