あなたの会社の北極星の作りかた

突然ですが、あなたの会社には存在理由、目指すべき北極星がありますか?

それは、ビジョン、ミッションとも違います。

この記事は、あなたの会社に北極星が必要な理由と作り方をご紹介します。

北極星は、Wikipedia によれば

北極星(ほっきょくせい、pole star, north star)とは、北側の極星(英語版)(ポールスター)のことで、天の北極に最も近い輝星を意味する。自転するあらゆる天体ごとに定義ができるが、ここでは地球における天の北極に最も近い輝星について詳述する。‌‌地球の歳差運動のため春分点や秋分点が黄道に沿って西向きに移動し約25,800年で一周する。このため天の北極も移動する。21世紀時点で天の北極に完全に重なる地球の輝星は存在しないが、こぐま座α星のポラリスを北極星と呼んでいる。

と記されていますが、あなたの会社に必要な北極星は実際の星ではありません。

あなたの会社に北極星が必要な理由

みなさんもご存知の通り、北極星は、大航海時代の前から船乗りたちは北極星を探して方位を設定して道しるべとして活用してきました。‌‌‌‌ここでの北極星とは、揺るぎない、企業が向かうべき方向をさします。あなたの会社、ビジネスがなんのために存在するかを明らかにします。スターバックスが大切にしている、Why we are here? の問がまさに北極星を探していく問なのです。

アメリカのGE、エジソンが1878年に電球を作る会社として設立されました。エジソンはGEの北極星を「世界が本当に必要としているものを作る」と定めました。

その後時は流れ、20世紀最高の経営者と言われる8代目CEOのジャック・ウェルチは在任中の20年間の任期中に時価総額を20倍にし、ビジネスの中心をメディアと金融に変えました。

しかし、9代目CEOのジェフ・イメルトは代表的なサービスだったメディアと金融を売却しました。彼は「世界の深刻な課題にフォーカスする」と定めエネルギー関連、医療、航空機関連にフォーカスしました。普段利用しているジェット機のエンジンもGEの製品です。

シェフ・イメルトがそれまでの主要ビジネスを売却しましたが、それまでのCEO達もエジソンの定めた北極星を守り、様々な分野の事業ドメインに世界が必要としているものを提供し続けました。

GEの経営者、社員たちは130年以上にわたってエジソンが定めた北極星を守ってきたことになります。たとえ事業ドメインが時代と共に変化しても、北極星があれば向かう方向は一つなのです。

北極星の作り方

北極星を定めるには、大きく2つの方法があります。‌‌一つは強い思いを持って起業する、または起業した方がその思いを言葉にする方法です。

たとえばあなたがゲームが大好きで、たくさんの人に楽しんでもらえるゲームを作りたい、ゲーム人口を拡大したいとおもったとします。‌‌

北極星は「ゲーム人口を拡大する」「だれもが楽しめるゲームを提供する」等になるかもしれません。社員は北極星に合致するゲーム、ゲーム機本体を作っていくことになります。

決して、ゲーマ向けのハイエンドのゲームと筐体を作ることにはなりません。

実は、その北極星の持ち主は任天堂です。

事実彼らは、WiiやSwitchなど家庭用、リビングに置けるゲーム機を作っています。

もう一つの方法は帰納法で導く方法です。

たとえばこんな時に使います。

  • 明確な北極星を持たないまま、事業がうまく行ってしまった
  • 事業に行き詰まってそもそも何をするつもりだったのか考えてしまっている
  • 先代の社長から事業を継承した
  • M&Aで会社を購入したが、何やってるのかよくわからない

このような時に帰納法によって、さまざまな例を集めて結論を導き出します。

‌‌経営者や社員達が過去に大切にしてきたもの、現在大切にしているものを探しだし、その中からこれからも大事にしたいことを選びます。

‌‌もしくは、新たな思いで再出発する場合は、過去と今を踏まえてこれからの時代に合った存在理由、北極星を作り出します。

作業は経営者の方だけでもいいですし、幹部と一緒に、社員と一緒にワークショプや合宿で探していきましょう。最低でも1泊2日で時間をかけて、夜にはお酒も交えて本音で話し合うことをお勧めします。

全員の思いが一致して決まれば理想的ですが、事業の責任を負うのは取締役陣、とくに代表取締役になりますので、最終的な採択は社長が行います。

北極星が定まれば、そこからステートメント、宣言が生まれます。

‌‌また、北極星に一貫したビジョン、ミッション、戦略も作ることが可能になります。‌‌それぞれの作り方は別の機会でご説明いたします。

北極星コンサルティング®

4ceo.jp の運営会社アクセラス株式市場では、御社の北極星を作るお手伝いをい足します。

日帰り合宿なども参加させていただきます。

ご相談ください。