いまさら聞けないリーン・スタートアップ

4ceo.jp のいまさら聞けないシリーズ、リーン・スタートアップです。エリック・リースの本「リーン・スタートアップ」は2012年に出版されたので、世に広まってから10年を過ぎたことになります。

リーン・スタートアップは開発の手法ではなくあらゆる業種のスタートアップに有効な考え方です。

WallStreetMojoの記事を要約し翻訳します。WallStreetMojoは、学生やプロフェッショナルに、トップレベルの金融アナリストになるために必要な実践的な知識、スキル、テンプレートを提供しています。

残念ながら日本語はありませんが、多角思考に必要な情報が多く掲載されています。

オリジナルは下記のブログです。詳細はこちらをごらんください。

Editorial Team, Wallstreetmojo. “Lean Startup.” Lean Startup, www.wallstreetmojo.com/startup-company. Accessed 10 Sept. 2022.

リーン・スタートアップ(原題)

リーン・スタートアップの意味

リーンスタートアップ」とは、顧客の声に耳を傾け、それに応えることを重視したビジネスや製品づくりのアプローチを指す言葉である。リーンスタートアップのアプローチでは、顧客に関する情報が重要であり、その原則は製品や市場の開発に活用されることがあります。
出典: :リーンスタートアップ (wallstreetmojo.com)

スタートアップ・リーン (wallstreetmojo.com)

リーン・スタートアップは市場主導型の起業を成功に導く方法論です。消費者の洞察を製品設計と開発に利用します。リーンスタートアップは、研究、実験、テスト、反復を重視する新しい企業の開発手法です。

キーアーキテクツ

  • 2000年代初頭、スティーブ・ブランクとエリック・リースが "リーン・スタートアップ "という造語を生み出しました。
  • 5つの原則。「起業家はどこにでもいる」「起業家精神は経営」「検証された学習」「イノベーション会計」「BUILD-MEASURE-LEARN」。
  • リーン・スタートアップの戦略は、製品設計やマーケティングに消費者インサイトを重視する。顧客からのフィードバックを重視するビジネスや製品開発戦略です。
  • 顧客の声を考慮することで、製品や市場の開発に役立てることができます。