アドビが figma を200億ドルで買収、まとめ

アドビ(Adobe) は、最大のライバル Figma を 200 億ドルで買収する意向を発表しました。この買収額は、現在の ARR(年間定期収益) の 50 倍で、この規模のソフトウェア企業としては最高の倍率です。

デジタルデザイン市場で、Adobe の競合達、Figma、 Canva、Sketch らが成長を続けてきました。Figmaを買収したことによってこれから各社がどうなるのか注目です。

この買収は現金と株式の半々で行われ、FigmaのCEOと従業員に付与される600万個の追加制限付きストックユニットも含まれ、クロージング後4年間で権利が確定する予定とのことです。この買収は、「必要な規制当局の許可と承認を受け、Figmaの株主の承認を含むその他の買収条件を満たすことを条件として」2023年に完了する予定です。

今回の買収に関する3つのブログをまとめました。

アドビがFigmaを200億ドルで買収し、デジタル・デザインにおける最大のライバルの1つを手に入れる。(原題)

オリジナルは下記のブログです。要約していますので、詳細はオリジナルで。

Lunden, Ingrid. “Adobe Snaps up Figma for $20B, Taking out One of Its Biggest Rivals in Digital Design • TechCrunch.” TechCrunch, 15 Sept. 2022, techcrunch.com/2022/09/15/adobe-is-buying-figma-for-20b-taking-out-one-of-its-biggest-rivals-in-digital-design.

Adobeは本日、デジタルデザインのライバルであるFigmaを200億ドルで買収すると発表しました

WSJとBloombergは今朝、AdobeがFigmaの買収に近づいていると報じた。アドビは、このニュースを四半期決算で確認しました。

第3四半期の売上高は44億3000万ドル、非GAAPベースのEPSは3.40ドルとなり、アナリストの予想に合致し、それを上回りました。同社は、この取引の資金調達にローンが必要になる可能性があるとし、来期の見通しについては、「マクロ経済環境全般」と「FXの逆風」を理由に、売上高が45億2000万ドル、EPSが3.50ドルというぬるい見通しを示しています。