10億ドル企業で学んだ7つのマーケティングレッスン

世の中には無名でも巨額の利益を出している企業があります。彼らはどのようなセグメントにどのような商品を提供し、どのようなマーケティングをしているか。

私も利用しているSEOツール、Ubersuggestを運営しているNEILPATELのブログから、「あなたが聞いたこともないような10億ドル規模の会社から学んだ7つのマーケティングのレッスン」の要約をお届けします

本ブログは下記の要約です。素晴らしいブログを日本人の経営者、スタートアップを考えている方、大手企業の新規事業の担当者様向けにおすすめの記事を翻訳&要約してお届けしています。

詳しくは下記のブログを御覧ください。

Medeiros, Saulo. “7 Marketing Lessons Learned from Billion Dollar Companies You’ve Never Heard Of.” Neil Patel, neilpatel.com, 8 Aug. 2022, https://neilpatel.com/blog/marketing-lessons-billion-dollar-companies/.

Apple、Facebook、Microsoft、Google、そしてAmazonの名前は聞いたことがあると思います。

あなたが世界のどこに住んでいるかは関係なく、それらの企業の名前を聞いたことがある可能性は高いでしょう。

Danaher、Fortive、AmerisourceBergen、Centene、Archer Daniels Midlandの名前を聞いたことがあるだろうか。

これらは、あなたが聞いたこともないような、しかし多くの現金を生み出している10億ドル規模の企業です。これらの企業は、偶然に今の場所にたどり着いたわけではありません。また、NikeやAppleほど「セクシー」ではないかもしれませんが、それでも広告から多くの現金を生み出しています。

ここでは、10億ドル規模の企業が日常的に活用している、あなたが考えてもいないマーケティングインサイトをご紹介します。

レッスン1:富はニッチにあるのではない

ニッチでマーケティングするのは簡単ではありません。何が簡単かというと、「クレジットカード」や「ヒートマップ分析ツール」という言葉で1位になることです。その言葉からほとんどトラフィックや売上を得られないのであれば、それは本当に問題なのでしょうか?確かに上位に表示されるので、その製品のマーケティングは簡単だと主張することはできます。

ランキングはあまり意味がありません。本当に重要なのは、あなたのマーケティング努力が報われるかどうかです。

簡単に言うと、あなたのマーケティング努力は収益を上げるために必要なものですか?

もしあなたが幅広く、健康保険など誰にでも当てはまる業界を狙うのであれば、トラフィックを得るのはずっと簡単なことです。また、ニッチな業界は競争が激しくありませんが、売上はおろか、トラフィックすら発生しにくくなります。ユナイテッド・ヘルスケアという会社は、ほとんどの人が意識していませんが、年間2870億ドルもの売上をあげています。たとえ競合の100分の1のトラフィックでも、大きなビジネスを構築することができるのです。

だから、私はニッチを狙わないんです。巨大なTAM(Total Addressable Market)を狙うのです。

市場が大きければ大きいほど、顧客も多く、お金を稼ぐのも簡単です。しかし、その業界では、勝つこと、トップドッグになることは難しくなりますが、幸せになるために十分な収入を得るために勝つ必要はありません。

私の友人の一人は、ベストマンのスピーチのウェブサイトを持っていて、そこで人々にスピーチを販売していました。彼はGoogleのトップにランクされ、そのスペースで最も人気のあるサイトでしたが、彼は年間20万ドル以上を生成する方法を理解することができませんでした。

しかし、彼が同じ努力を教育分野に注いだとき、最も人気のあるサイトには遠く及ばず、人々は彼を当然視したが、彼は同じ努力で年間数百万の利益を生み出していたのです。

ホームランを打つには、シングルやダブルを打つのと同じ努力が必要だから、毎回フェンスに向かってスイングしたほうがいい、とExpediaとZillowの創業者であるリッチ・バートンは言いました。