2023 年にソフトウェアエンジニアが読むべき10冊の本

gitconnected.com のライター、サイモン・ホルドルフ氏が2023年にエンジニアが読むべき本をまとめてましたのでご紹介します。2023年、まだ早いですが、正月休みにじっくり読んでみてはいかがでしょうか。

2023年の~、といってもすべて以前からベストセラーになっている古典的な本です。世界のエンジニアはこれらの本を読んでいます。

ぜひ、エンジニアのみなさんは、入社後の早い時期から英語の原書を使い、日本語の翻訳本に手を出さないことをおすすめします。

日本語に翻訳されるのも時間がかかりますし、すべての本が翻訳されませんので、原書が読めれば最新の知識にリーチできます。小説と違ってすべて理解する必要はありませんので、チャレンジしてみてください。

この記事は下記のブログを要約し、翻訳したものです。詳細は下記をご覧ください。4CEOの記事は公開後、約1ヶ月で無料会員登録が必要になります。下記または、右下のボタンから登録をお願いします。

Holdorf, Holdorf. “10 Must-Read Books for Software Engineers in 2023.” 10 Must-Read Books for Software Engineers in 2023, 28 Oct. 2022, levelup.gitconnected.com/10-must-read-books-for-software-engineers-3c961299d25.

※本のリンクは日本のアマゾンに変更してます。

2023 年にソフトウェア エンジニアが読むべき10冊の本(原題)

エンジニアとして上達することは、コードを書くことと同じくらい読むことです。

ポッドキャスト、ビデオ、ブログなどがあるにもかかわらず、多くの人は依然として良い本が好きです。 私はソフトウェア エンジニアリングに関するすばらしい本を何冊か読み、新しいパターンとベスト プラクティスを継続的に学んでいます。

エコシステムは急速に進化するため、優れたソフトウェア エンジニアリングの本を見つけるのは困難です。これは特にプログラミングの本に当てはまります。

しかし、メタトピックやデザインパターン、一般的な考え方などを扱った常備薬のような本も存在します。

このリストには人気の本が含まれています。上級開発者は通常、後輩に本を勧めます。 それらのいくつかを読むことができれば、特にソフトウェア エンジニアの場合、キャリアに役立ちます。これらの本はすべて均等に推奨されているため、ランク付けされていません。